2016年12月10日土曜日

バックアップ環境を考える

取っててよかったバックアップ fwbackupsは最高すぎます♪



僕の環境では以下の基準でバックアップとってますが、
何度も救われるほどのおっちょこちょい(;・∀・)
なので頻繁なバックアップは欠かせません。

イメージはWindowsのファイル履歴、MACのタイムカプセルです↓

  • 30分毎に12履歴(6時間分)
    • Document内のバックアップ
  • 1日毎に3日分
    • ホームディレクトリのバックアップ
    • コマンドヒストリのバックアップ
    • repositoryのバックアップ
    • パッケージのリスト
↓参考
How can I backup my Repositories?
2台のUbuntuマシンのインストールパッケージを同じにする


repositoryの情報を保存、復元する方法
  →要するに、/etc/apt/* を全部保存しとけばいいってことね?

パッケージリストの保存、復元する方法(↓いろいろ端折ってます)
  • 保存  dpkg --get-selections > packages.list
  • 復元 dpkg --set-selections < packages.list

盛大にハマった:

 UNIX系OSでは、ファイルの所有権がうるさくて、環境を復元元から単純にコピーしただけだと、復元先で正しく機能しないことがあるので必ず所有権変更コマンド(chown)すること