2016年11月26日土曜日

elementaryOS(0.4)でFirefoxを使いたい!

材料(あったら幸せなれるもの)

・自己責任を許容できる寛容な心
・コマンド入力でコンピュータの設定を行える勇気
・Flash動画を閲覧するためのプラグイン

所要時間:10分ぐらい

1.FireFoxをインストール

アプリケーション → AppCenter
検索窓で[ firefox ] 入力 一覧に表示されるFireFoxをインストール

2.Flash動画を閲覧するためのプラグインを入れる

Adobe社のFlash Playerダウンロードページから取得します。
ページ左下にあるプルダウンから取得するファイルの種類を選択してダウンロードします。
僕の環境では「.tar.gz for other Linux」を選択してダウンロードしました。

ダウンロード先に移動してファイルを展開し、「libflashplayer.so」をコピーして終了。
$ cd ~/Download
$ tar -zxvf install_flash_player_11_linux.x86_64.tar.gz
$ sudo cp libflashplayer.so /usr/lib/firefox/browser/plugins/

FireFoxのURL入力欄へ about:plugins と入力して下のように項目が追加されていたら成功


〜以下能書き〜


やっぱり、アドインがいろいろ選べるFirefozかChromeが便利ですよね♪

WindowsつかってるときにはChromeメインで使ってたんですが、UbuntuのデフォルトブラウザがFirefoxだったこともあって、環境を揃えてしまったため、elementaryOS使うようになってからはFirefoxユーザーです。 chromeでできてたことはほぼFirefoxでもできているので、その点については大して不満はありません。

ただ、USB起動のためなのか、Firefoxの仕様なのか、
起動が遅い気がしいます。

あと、USB起動というところと、PCに搭載してあるメモリが6GBと、比較的潤沢なことから、キャッシュをメモリ上に貯めるように設定を変えてあります。