2016年11月29日火曜日

LibreBasicにいま持ってる知識で立ち向かってみる  法律勉強プログラムを作ってみるの巻 第2回

法律条文をインターネット上から拾ってきます

←第1回                                                            第3回→


↑今回の成果ヽ(`▽´)/

必要なもの:

・インターネット接続環境
・コピペするときに「書式設定」 ができるということを知っている程度のPCスキル
・ 「law.e-gov.go.jp」シリーズを使います
・自己責任を許容できる寛容な心
・時間と勇気

以下手順:


「law.e-gov.go.jp」のデータがフォーマットも一様なので、機械的な操作にはやりやすいです。
以後、このデータが保存されていることを前提に、プログラムを書いていきます。


全選択&コピー(CTR+A, CTR+C)

calc画面に戻ってセルA1で右クリック
「形式を選択して貼り付け」


画面のようなダイアログが開きますが、何も変えずに「OK」

1行づつ分けた状態でcalcに取り込めました。
シート名を編集しておきます。

〜能書き〜

 ここで作ったシートは条文データベース的な機能と同時に、閲覧履歴などもここに追記していくつもりです。ホントは ちゃんとデータベースを作ったほうがいいとは思いますが、とりあえずCalcがどんな機能を持っているのか一通りナメてみたいという思いがあって、あえてこうしてます。 整合性が取れなくなってくるようなら、今後方法を考えたいと思います。