2016年11月27日日曜日

大勢側につくと楽ができるのも真理(;・∀・) Xubuntuに鞍替え

Xubuntuに鞍替えしました(;・∀・)
(事の顛末は最下段”能書き”から)













ブータブルUSB仕様で。
またいつでも乗り換えができるしね♪

材料:

・16GBメモリ(FAT32フォーマットの空メディア)
・USBブートできる適当なPC(現状、以下の方法ではMACでUSBブートできません)

・自己責任を許容できる寛容な心
・トライ&エラーができる時間と勇気


手順: 

USBブータブルメディアにするために注意することは、以下の通り

1. 注1(3枚目)画面で 「それ以外」を選択すること。
2. 注2(4枚目)画面で いじるメディアを間違えないこと!!
3. 注2(4枚目)画面で 「ブートローダーをインストールするディバイス」でXubuntuをインストールしようとしているUSBメディアを選ぶこと!






注1

注2













 







〜能書き〜



 はいっ…というわけで、
サラッとElementaryOS0.4の継続使用を諦めました(;・∀・)


2週間ほどの短い付き合いでしたが、Linuxのリハビリには完璧に役立ってくれましたwww
やー、10年近く仮想端末から離れてましたが、「昔採った何か」で、存外手は動くものですね。viとかw

いや、ElementaryOSはディストリとしては面白い感じで、勉強用や趣味的に使いたい気持ちはあるんですが、いかんせん手間が掛かり過ぎる感があり…。 期待していたほど、軽い操作感でもないなという気もしてきており…。

そして期せずして多ボタンマウスG700がぶっ壊れ(チャタリングを自分で改善しようとしてスイッチがぶっ飛んでいった(T_T))、そしてEasyStrokeの設定が発狂したことをきっかけに、使用環境設定がいろいろ破綻してしまい、試行錯誤で1日半潰れ。


「 今ElementOSに関わっても自分にいいことは特にないな」、と勝手な結論に至った次第。


続いて戦線に登場したのがXubuntu。
こちらのディストリはElementaryOSと同じ、Ubuntuをベースとするフレーバーで、軽量(といわれる)ウインドウマネージャーを搭載しているLubuntuと人気を二分してる。

LUBUNTUとXUBUNTU どっちがいいの?

正直、どっちが使い勝手がいいかは意見が別れるみたいで、Lubuntuはチューニングして軽さを求める&Windows寄りのインターフェイスが好きな人向け。

対してXubuntuはチューニングを手抜きして、だがしかし非力なマシンでUbuntu的、機能大盛りLinuxを使いたい人向け…なのかな?

どこかの誰かが対比できる一覧表を作っていましたが、正直バージョンが上がればこの辺の数値は変わる(今後は高性能マシン向けに改造されていくんでしょ?どうせ。)ので、なんかもう、この辺は好みで決めりゃ、いいんちゃいますのん?

というわけで、Windowsで痛い目にあってきた僕としては正直、あのインターフェイスを「見るのも嫌」なわけでw じゃ、Xubuntu一択に相成るわけで。